【習慣】優先事項を明確に。

 

 

 

パレートの法則

 

 

をご存知でしょうか。

 

 

 

「80対20の法則」とも言いますが、

 

8割の結果に影響を与えているのは、実は全体の取り組みの中のわずか2割

 

 

 

 

これは「アリ」でもよく例えられます。

 

働きアリが100匹いたとすると、その内2割の20匹はサボるアリが生まれるんですよね。

 

「働きアリ」なのに。

 

 

そして、忠実に働く80匹を別の場所へ移動させると、またその2割はサボるそうなんです。

 

 

このように、物事には80:20の法則が様々なところで成り立つそうです。

 

 

 

 

この「80:20」の考え方を真逆の解釈で捉えてみると、

 

 

2割の優先事項が、8割の成果を生む

 

 

と解釈することもできます。

 

 

 

そう考えた時に、

 

「今日という日を、充実した1日にするために優先すべき2割の項目とは?」

 

という問いに変えることができます。

 

 

 

これを毎朝、手帳に記入し、

 

何にエネルギーを注ぐと決めて、1日を過ごすか。

 

 

 

これを事前に決めておくのと決めておかないのでは、

 

 

寝る前の充実度には大きな違いが生まれるはずです。

 

 

 

仕事でも、勉強でも、

 

 

「あなたの2割の優先事項は?」

 

 

これをぜひ、自分に問いかけながら過ごしてみてください^ ^