2021-08-06から1日間の記事一覧

個別フォローで弱点対策

大きく時間を確保することのできるこの夏で、 どれだけ自分の苦手と向き合えるか。 3年生にも話しましたが、受身では何も道は開かれません。 これまでの時代はそれでもよかったかもしれませんが、 この1~2年、想定外のことがたくさん起こったことは、 こ…

中3英語は、次のステップへ

夏休み以前から、コツコツと進めてきた英文法復習。 本日の和訳テストで、半数以上の生徒が合格したので、 中3は次のステップへ進みます! 短文ずつ読んできたステップから、 易しいレベルの長文へ進んでいきます。 これを夏休みが終わるまで取り組み、月末…

中3英語テスト実施

中1英文法の和訳テストを実施。 満点をきめてくれた絶好調の生徒もいれば、 まだまだのびしろだらけの生徒もいます。 が、そこを支えるための手も打ってあります。 今回のテスト結果をどう受け止めるか。 覚えたり理解するのに、人よりも時間がかかることは…

1945年8月6日

今日は、76年前に広島へ原爆が投下された日です。 代表横山が、平和について、生徒たちに語っています。 この日のことを知ること、考えること。 それだけでもとても価値があると思います。 僕も、今日は知り、調べ、考える時間をつくってみます♪