食らいつく

 

みんな真剣に食らいついています。

 

 

どの科目もそうなんですが、

 

その文章にある「意図」をどれだけ読み取れるか。

 

 

「ごめんね。」という言葉だけではなく、

 

 

その声色は?

 

表情は?

 

言い方は?

 

 

そういったところまで考えられるようになると、

 

自然と、相手の「ごめんね」の意図も汲み取れますよね。

 

 

それと同じように勉強でも、

 

その問題文の奥で、出題者は何を聞こうとしているのか。

 

何を試してきているのか。

 

そこを理解する姿勢がとても大切です。

 

 

とはいえ、そこはまだレベルが高い部分でもあるので、まず最初は、

 

「解いて、◯にすること」

 

ここからスタートし、その後に理解をしていく方法も1つだと思います♪

 

 

何はともあれ、できないことを悔しがり、

 

自分で考え、調べ、質問し、

 

今までしてこなかった工夫や変化をどんどんしてもらいたいですね。

 

 

食らいつけ、みんな。