UNOで感じた、勉強でも人生で大切なこと。

 

皆さん一度はやったことがあるんじゃないでしょうか、UNO!

 

このUNOを小学生とやっていた時に、

 

「全然いいカードがない~」

 

とぽつりとつぶやく一人の生徒。

 

 

そのときふと思ったんですけど、なんでも、今ある手札の中でなんとかするしかないんですよね。

 

そして、「今」ないだけで、自分の工夫次第で変えられることもいくつかあるはずです。

 

そういう「今あるもの」に目を向けられるかどうか。

 

勉強でも人生でも、

 

今ある参考書

 

今ある、質問できる環境

 

静かに勉強できる場所

 

一緒に高められる仲間

 

気づいていないだけで、いくつも「ある」んですよね。

 

 

そんな視点をこの夏、生徒たちにも気づいてもらえるような関わりを大切にしていきます♪