2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内部の皆様!日程案内誤っておりすみませんでした!🙇

6月第5週ということもあり、 年間カレンダーにてお休み案内していたものの、 月度日程を誤ってご案内したおりました、、、 大変失礼致しました、今後本当に気をつけます。。 なぜ今日、急遽でも開講しなかったかと言いますと、 東海や関東の塾の方々と塾談義…

まなびカレッジ、塾Tシャツ作るってよ!!

この4月からスタッフ間で話題に上がり、 「塾のTシャツ、欲しくないですか!?」 「スタッフウェアも、それで統一できますよね!!」 という声をもらい、今回数年ぶりに作成することとしました! 基本的には「スタッフが着るためのもの」ではあるのですが、…

これが世の中のお母さんの本音。

先ほど、知り合いの塾さんのブログをグループラインでシェアさせていただきました。 midorijuku.hatenablog.com このブログを読んでくださった、とあるお母さんからメッセージをいただいたので、 今回はそのシェアとなります。 (お母さんより掲載の許可をい…

夏期講習の新規募集を開始しています! 中3は今回募集締切予定!

ブログでのご案内は今回が初めてですが、 夏期講習の募集を先週より開始しております! すでに前回講習にご参加いただいたご家庭よりお申し込みも頂いており、 残席数が少しずつ減っている状況となります。 すでにご案内している資料をPDFにてアップしておき…

仙台へ行ってきました!! その目的は、、、

先週の木曜と金曜、スタッフあかつかは 人生初の仙台 へ行ってきました!! 直前でチケットとったため、格安航空の便がほぼ満席。 朝8時台の飛行機に乗って、セントレアから向かいました✈️ この4月から、あかつかに加えて「スタッフ森」がメインスタッフとし…

『子どもを変えずに、付き合い方を変える』

実は6月から、とあるコミュニティに参加しながら 「カウンセリング」について学び始めたあかつかです。 様々な特性を持つ生徒たちが増えてきた中で、 視点の数を増やしながら、よりサポートできるようにと思っての学びです☆ 昨日の夜も、その学びの機会があ…

令和5年度 愛知県公立高校の体験入学日程が発表されました!

中3生には、ぜひとも足を運んでほしい「体験入学」の日程が発表されました! 早速、その一覧表を以下添付しますね! 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公立高校 愛知県公…

人生は、「何をするか」よりも「誰と歩むか」

昨日、今日と教室の方ではお休みをいただきつつ、 実は赤塚、仙台まで行っておりました! 初の仙台上陸だったのですが、仙台の牛タンは本当に美味しかったです!! エネルギー補充しつつ、まなびカレッジの新コース立ち上げのために行ってまいりました! そ…

西尾張の歴史ある学校 - 大成高校 - にお邪魔してきました!

昨日、江南市内にお住まいの方であればどなたもご存知 大成高校 を訪問してきましたので、学校紹介させていただきます♪ 昭和63年に開校し、今年で35年になる大成高校。(僕の年齢とほぼ同じです^^) 自転車で通学する光景を見かけたことのある方も多いの…

教育セミナー後は、三井ガーデンホテル名古屋プレミア 18階でランチしてきました!

先日、「入試分析セミナー」に参加し、今年度の入試に向けての情報収集をしてきました! こちらの内容ですね☆ onl.la このセミナーののち、県内の諸先輩方とともにランチしてきました♪ 日進市にある「セルモ日進西小学校前教室」の西尾先生 selmo-nisshin.co…

「2023年度愛知県高校入試分析セミナー」に行ってきました!

去る6月14日、 名古屋市中村区にある「ウィンク愛知」にて、教材出版社の主催する 愛知県公立高校入試分析セミナー に参加し、学びを深めてきました! (写真を撮り忘れたので、Wikipediaさんから拝借。笑) 昨年度より、試験方式が大きく変更となりまし…

中学生・保護者対象「愛知県立高校進学フェア」が開催されています!

名古屋市「吹上ホール」にて、 8月6日(日)に中3生向けの「高校 合同説明会」が開催されます! すでに6月開催の回に参加された方もいらっしゃるかもしれませんが、 それを逃してしまった方もご安心ください! 8月に大規模な合同説明会が実施されます!…

まなびカレッジではアルバイトスタッフを募集しています。

小中学生を対象とした、アルバイトスタッフを募集しています。 ◉平日:16:00〜19:00 土曜:9:00〜12:00 プログラミングスタッフ(1名) (PCに慣れていれば、未経験の方でも安心してできます♪) ◉平日:19:00〜22:00(2名) 中学生の質問対応スタッフ (学…

生徒からのありがたい差し入れ☆

テストまで残りわずか。ここでペースを落とさずいられるかがポイントだよ!

生徒たちが一生懸命頑張っている姿を毎日見ていますが、 少しだけ、疲れと慣れが出てきているように感じています。 「これまで結構頑張ってきたし、結構貯金あるから大丈夫」 と思い、本人も気づかないところでペースが落ちていることがよくあります。 その…

どれだけ時間を確保するか。

より早く理解する方法もある。 要点だけを押さえた指導法もある。 ものすごく簡潔にまとめてくれているテキストもある。 それらによって、総勉強時間が短く済むことはある。 が、初めからそんなものに頼り、 「どうにか、楽に点数を上げる方法ないの? 塾だ…

オンライン自学、現在5名!

自主参加、素晴らしいです♪

オンライン自学始動!

9時から中3生が参加しています♪ 続々参加に期待!!

期末テストまで、残り2〜3週間となりました!

北部中は、まだ資源回収をやっている頃かな? 最高気温も30℃という中、急な気温の変化からくる体調不良は心配ですが、 こういった日を楽しんでもらいたいですね☆ さて、北部と古知野は期末テストまで残り2週間強。 宮田は3週間ほどありますね。 テストに向け…

親の、何気ない一言がどれだけ凶器であるか。

僕には昨日3歳になった息子がいますが、 いろんな口癖を話すんですよね。 「ばいばーい」 「いただきます」 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「いいよー。」 などなど。 まだ語彙が多くはないので簡単な言葉ばかりですが、 会話するたびによく感じるんです…

塾に入るベストタイミング

昨日も、チラシを見て問い合わせがありましたが、 期末テストを前に、テストへの意識が高まってきているご家庭も多いですよね。 我が子の家庭学習の様子を見て 「本当に大丈夫なのかな」 「全っ然勉強してないし、ゲームばっかり。」 そんな思いでお悩みのお…