2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生の日中は個別フォロー!

苦手単元に絞り、 解き、考え、先生は説明し、解き直す。 より個別指導の形式で、 生徒ごとにあったフォローをしています! 変化しよう。 そして成長につなげよう。

「帰る場所」があると、人は前に進みやすい。

youtu.be

外で散歩した小学生がくれました🍀

ツイてます!!!😆✨

3時間目はアルファベット! 今日で2日目!

たかがアルファベット なんて思ってたら大間違い。 まなびカレッジ/コレスタキッズの英語はここからスタート! スプリングスクールご参加の方には、授業の様子を本日お送りいたします^ ^

朝は、音読からスタート!!

この「文字を読むスピード」「正確さ」で その子の国語力がよく伝わってきます! 様々な能力を養える音読は、毎日のルーティンにしています♪

本日からスプリングスクール開始!

国語の文章問題を音読しながら取り組んだり、 「うとぅくてぃ」アルファベットを意識しながら、 0.5ミリのズレにまでこだわりながら練習するアルファベット! たくさん学び、たくさん遊んで楽しんでもらいたいです✨

まなびカレッジが追求するのは「優しい塾」

まなびカレッジでは、 ノートの書き方からワークの取り組み方など、 勉強のやり方については日々、生徒たちへ声掛けしながら指導しています^ ^ また、GET週間を通じて学習時間の確保も行なっており、 できる限り学習時間を確保する仕組みもあります。 そうい…

本日の全県模試を通じて感じたこと。

本日、中3は愛知全県模試を実施。 多くの生徒が初めての受験でしたが、 今年の中3はコミュニケーションが活発で、友達との時間を上手に過ごしながら試験に臨めていました♪ そして全科目のテスト後、自己採点を実施しその出来を確認。 のびしろがたくさん見…

本日の全県模試を通じて感じたこと。

本日、中3は愛知全県模試を実施。 多くの生徒が初めての受験でしたが、 今年の中3はコミュニケーションが活発で、友達との時間を上手に過ごしながら試験に臨めていました♪ そして全科目のテスト後、自己採点を実施しその出来を確認。 のびしろがたくさん見…

模試!前半戦終了!

国・数・理 の3科目の試験が午前で終了! 初めて模試を受験する生徒がほとんどですが、 とても良い集中力で取り組めています♪ 残る社会と英語の試験後、 自己採点にて結果を確認し、今後のアドバイスをしていきます! 通知表も返ってきましたしね。 さ、お…

新中3生、最初の全県模試が始まります!

現在地を知り、 目標とのギャップを把握し、 合格最低点を超えるために必要な問題を解ける力を身につける。 その一つが模試、です。 新年度から、すべてマークシート方式に変わり、 指導の仕方もすこーしだけ変わってくるところもありますが、 やることは基…

本日は修了式! いよいよ春季講習へ!

中3生にはよく話をしていますが、 学年末テストが終わった瞬間から、受験の道のりはすでに始まっています。 正確には、中学に入った瞬間からですが、 まなカレ生も毎週の英単語テストを着実にクリアしていっています! また、日中の個別フォローも加えて、 …

生徒たちよ、決断せよ。

どうでもいいものを捨てられても、 人は対して凹みません。 「それ、世界に一つしかない人生で一番大切な宝物」 を捨てるからこそ、気持ちに変化が生まれ、 そのとき人は、変われます。 何度も面談を重ねている生徒。 新学年に上がるこのタイミングで、決断…

成績を上げる条件「今を受け入れること」

「我が子には、これくらいはできるようになってほしい」 そんな思いを抱く親御さまはたくさんいらっしゃいますが、 その想いが我が子に届くかどうかには落とし穴があると思っています。 それは、 「今を受け入れること」なしに、その先の変化や成長はない、…

子どものスマホルールは「与える前に決めておく」こと

誘惑だらけのスマホに悩まされる親御さん、たくさんいますよね。。 「子どもがスマホばかりで、ダラダラした毎日を送ってて困ってます。」 そういったご家庭、ありますよね。 困っているなら、そもそも没収すればいいと思います、なくてもそこまで困らないは…

塾よりも、まずは学校授業を真剣に。

ここが疎かになっていながら、 「塾で頑張る!」 と言う子ほど成績があがらない。 大切なのは、日々何気なくやっていることに隠されてます。 どれだけジムで身体動かしてても、 誰も見てない家でお菓子食べてたら意味がないのと同じ。 なぜだか勉強になると…

家族を全力で支えているお母さん。ぜひ、もっと吐き出してください^ ^

子どもの送り迎えをしたり 想定外の出来事で仕事に遅れてしまったり それでも頑張っているのに褒めてもらえることがほとんどなかったり。 でも、子育てされているお母さんほど愛情深く、 子どものことも、家族全体のことも考えている人はいないと思います。 …

今日はポカポカですね☀️

「学ぶ」は「真似ぶ」

僕は自分のことを、本当に凡人だと思っています。 だから、誰も思いつかないようなことを閃くセンスも持ち合わせていません。 だからこそ、今も常に学び続けていますが、 生徒との会話の中でつい熱くなってしまった話がこちらです。笑 youtu.be

じっくり考えてもらっています♪

1時間で進んだのはほんの10問。 それでも、今までで1番頭を使ったんじゃないかな♬ その疲れもひっくるめて楽しもう!^ ^