2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて、勉強します。

この仕事を始めてから、 何かを学び続ける環境に身を置いてはいます。 生徒たちの課題も千差万別ですし、 何より学びを止めたら、これ以上の成長もなく、 生徒の成長もなくなるわけでして。 「塾の先生は、夜だけ来て授業する仕事」 なんてイメージなんだろ…

今日は息子とかがみはら航空博物館へ!

かなり疲れましたが、 スケールの大きさに僕が1番テンション上がりました✨

学力の差は、ココから生まれる。

たった1人、自習に来た生徒が数学に取り組んでいましたが、その中の1コマ。 僕がコーチングを学び続けている目的も、ココです。 学力の差に限らず、こういうところを何とかしたいから、ずっと学んでいます! youtu.be

今日は久しぶりに平日休みをいただきin 京都

今日はお休みをいただいてこちらへ、、、

公立入試も無事終了。 受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした!

今年度から入試制度に変更のあった公立高校入試。 受験生のみんなは、実力を発揮できただろうか、、、 と、僕が不安になってばっかりでもダメなんですが、 公立入試の問題と解答の速報がアップされています! ぜひ、新中3のお子さまのいらっしゃるご家庭は…

おじさん、泣いちまいます。

算数で通ってくれている小学生からバレンタイン! 涙ちょちょ切れちゃいます(T ^ T)✨

今日のあさんぽ

いよいよ明日は公立入試。 あとは自分を信じて歩むのみ!

明日は、ここまでずっと毎日努力し続けてきた公立入試組の勝負の日。 これまでの本人の努力はもちろん、 それまでの日々を支えてくださったご家族の皆様の支えがあっての明日。 きっと、生徒自身もいろんなものを背負って臨むと思います。 あとは信じるのみ…

昨年実施した、とある実験。 ぜひご家庭でもやってみてください!!

1年ほど前、塾でとある実験をしました。 どんな実験かというと、 こんな感じで、ジップロックにそれぞれ食パンを入れ、それを2袋用意。 そしてそこに、1つの付箋をそれぞれ貼り、それぞれの付箋に言葉を書きました。 1つの袋には 「ありがとう・嬉しい・…

ドラゴンボール好きの方必見!本番で最も力を発揮できる方法!

youtu.be

古知野・大口もテスト対策が大詰め。

在籍中学の中で、最もGET週間日程が長期になった2校の生徒たち。 ただ、 「先生、、マジで限界です、、もうちょい休みください、、、」 と言う生徒は一人もおらず、全員やりきっていましたね。 勉強は集中して取り組み、 休み時間にはみんなで遊びながら、 …

勉強と作業を正しく理解する! これ、テストに出ます!!

多くの生徒が悪気なく、「ノートまとめ」をしたり、 「何度も書いて練習」したりします。 そういう、効果的でない勉強を少しずつ辞めていくことで、 勉強というのは自然と変化していきます。 特に、教室でもよく伝えているのは 作業じゃなくて、勉強しなよ!…

残るは古知野! 残り3日間でやりきる!

本日は全校休講日。 テスト前に、ほんの一息の休憩を入れながら残り3日間の準備期間に備えてほしいな。 塾が休みでも、家で自分なりに考えてやっている子もいます。 「先生、この理科のワーク借りてっていいですか? 家でやりたいので!」 そんなたくましい…

精神論はあまり好きではありません。でも「やるったらやる」んです!!

僕は「やる」と言ったことも基本、長くは続かないタイプです。 だから、生徒たちが、それこそ好きでもない勉強が毎日続けられない気持ちはよくわかります。 大変ですよね、朝から学校で何時間も勉強し、部活をやってから休む間もなく塾の日々。 何度やっても…

今日はバレンタイン! 

中3生が全員集まる最後の日。 宮田はテスト初日を終え、北部は明日からテストの大勝負。 公立受験組も倍率が公表され、少しも気を抜けない状況。 先週からのGET週間の疲労も残る中での学習ですが、 そんな生徒たちの少しの息抜きになればと思い、バレンタイ…

我が長男くんも、少しずつ数をかぞえられるように!

「いーち、にー、たーん、ちー、ごー、ろーく、ちーち、はち、きゅ、 いち、にー、たん、ちー、ごー、ろく、ちち、はち、きゅ、じゅ!!」 テストが近づくにつれ、バタバタする日が増えていきますが、 ホッと一息つくためにも、子どもと散歩に出かけているこ…

勉強の合間のリフレッシュにドッジボール!

無尽蔵の体力を誇る中学生 汗だくになりながらみんなでドッジボール! その後も集中して勉強していた彼らはさすがです!! テストももう目前。 最後まで諦めず「できる」を増やそう!!!

テスト対策も大詰め

宮田、北部に関しては、テストまで本当に残りわずか。 みな、とても集中しながら取り組んでいます。 僕ら講師も、時に手を貸し、時に手を離し。 いろんな話をしながら、生徒たちの意識が変わるよう働きかけています。 まだ、今夜も明日も時間はあります。 最…

土曜日、最後の仕上げチャンス!

部活動も休みとなり、勉強に思いっきり集中できる最後の土日。 ワークを終え、プリントも数科目時終わり、仕上げが見えてきている生徒。 まだまだワークが残っており、提出できるようあくせくしながら取り組む生徒。 2週間近くかけてやってきた数学が、よう…

今日も自学生がわんさか。

全体としては休みにも関わらず、 1.2年生含め自学に来ている生徒がちらほら。 こういう空気がようやく、まなびカレッジにも定着してきました。 それぞれ、自分の課題に合わせて黙々と。 自分の意思で取り組みつつ、自力では難しい問題にぶち当たったらぜひ…

「できるようになりたいのに、でも、何度やってもできない。どうせ僕なんて、私なんて、、、」

あまりにもその壁が高かったり、 誰に相談してもうまくいかなかったり、 そういう経験が続くと 「どうせ自分なんて、、、」 そう呟く子ども。 そして、その姿を見つつも、 「もうこれ以上どうしてあげたらいいのか、、、」 と、もうどうすればいいのかわから…

中1、2年生は18時から自学! 素晴らしい空気

「自己肯定感」について、最近よく考えること。

日々、お母さん方や生徒たちと話をする中で感じること。 それは、「今の自分を受け入れられているかどうか」が、 自己肯定感にものすごく関係があること。 「自分なんて、、、」と感じている人ほど、 今の自分の状況や現在地を認め、受け入れることができて…

良い熱気を非常に感じています! 生徒たちで溢れるこの場が本当にありがたい。

生徒たちが生き生きと、 同級生や他学年との関わりを楽しんでいる光景であったり、 ひとたび勉強が始まれば、目の前のワークに齧り付いて取り組んでいたり。 そんな生徒たちの姿を見ているだけで、 本当に目頭が熱くなる思いで見ています。 今日も、黙々と自…

GET週間、前半戦終了! 生徒たちをみて感じていること。

この土日で、部活動のなかった生徒は最大16時間机に向かっていました。 両日ともに、どの生徒も集中力をずっとキープしながらそれぞれの課題に取り組む2日間でした。 中には、 朝:病院 昼:部活 夕方:塾 というハードスケジュールの中取り組む生徒もお…

良き空気。 楽しめる集団に^ ^

この土日は、徹底的に漢字チェック!!

まなびカレッジでは、毎回のGET週間の際に、 「漢字だけは絶対満点を取りなよ! やれば必ず点数につながるものだから!」 そう伝えています。 この土日は、まとまった時間を確保できる貴重なチャンスです。 ここで漢字を習得してもらい、次週の時間は理社や…

子育て2年目の新米パパだからこそ、力になれる時があります。

日々、保護者の皆さまとLINEにてやりとりしておりますが、 その中でも、子育てに関して一緒に考えることがよくあります。 もちろん、中学生の子育てを経験したことがあるわけではないので、 その大変さを本当の意味で理解することはできません。 ただ、だか…

GET週間3日目終了! まだまだ量が足らない。

成績の上がる方程式は 「量×質×やる気」 です。 生徒たちの「勉強のやり方」については、 この3年ほどでかなり精度が高まってきました。 やる気についても、日々のコミュニケーションの中で「楽しい」と感じてもらえる工夫であったり、 「やる気はやったら出…