2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日勉強

と聞いて、みなさんはどう感じますか? 「うんうん、それが普通」 「そうなってくれたらいいんだけどねぇ」 「そんなにやるの!?」 などなど、いろんな反応があるかと思います。 それぞれに価値観がありますが、 僕は、「少なくとも受験生に勉強の休みはい…

まず、考える

なぜ、この計算になるのか。 なぜ、この意味になるのか。 なぜ、この答えになるのか。 表面上の文字からではわからない世界が、教科書や解説には溢れています。 それについて考える時間こそが、点数が上がる秘訣の一つです。

北部はGET週間スタート

本日から北部生は2週間のGET週間スタート。 宮田・古知野よりも一足早いテスト週間なので、 「そうか、それなら学校の授業もそんなに進んでいないし、 テスト範囲もそこまで広くないわね。」 なんて甘いことにはなりません。笑 こういうときほど、前回の内…

「見守る」を考える

生徒たちとの関係で考えさせられるのは、 「見守る」ということ。 まだ子どもが赤ちゃんだったとき、 歩き始めてよちよち歩きのその姿は、なんとも危なっかしくて。 今現在、息子がそんな状態なんですが、目が離せませんよね。笑 かといって、不安だから全部…

午前に自習

中1〜中3の数名が、 今日は午前中に自習で来ていました! なんとなく今感じているのは、 「来させられている」という感覚の子が多かったこと。 少しだけ悲しかったかなぁ。 もちろん、言われたことは頑張っていますが、 言われなかったら頑張らない。 ものす…

音読を聞いていると。

それぞれの生徒の音読を毎日聞いていると、 どんなことを考えながら読んでいるのか、だんだんとわかるように。笑 もちろん確認しているわけではないので確証はないですが、 いや、でも絶対にそう!だと思えるほど、感じるものがあります。 頭を使いながら読…

プランニングシートを黙々と。

いい感じにできています。 一定数の生徒には、しっかり機能するものだと感じてます! まずは小さく初めてみる。。

まもなく北中はGET週間

来週火曜日より、北中は一足早くGET週間に入ります! なぜか宮田、古知野より2週も早く、、、 テスト範囲はおそらく一学期の内容を含む二学期範囲。 テストそのものは月末なので、まだまだ学校は先へ進んでいくので、塾も先取りと復習の時間を確保ですね。 …

恥ずかしい。

音読生徒が少しずつ、少しずつ増えてくる最近。 その中で一人、「恥ずかしくて録音できません。」 そう言ってきた生徒がいました。 普段の様子を見ていると、たしかにそう感じそうだなー、とも思いました。 で、それはラインのメッセージでいただいたんです…

テキスト配布

本日から各学年、各生徒へ、 塾で使用するテキストを配布いたします。 半期に一度、費用はいただいていますので、直近で何かご負担いただくことは一切ありません。 このテキスト、学校ワークと同じくらいか少し下のレベルの問題が多い構成となっています。 …

数日の休暇をいただき、、、

改めて、まなびカレッジが大切にしたいこととは何だろうか。 そんなことをこのおやすみの期間に考えてました。 やっぱり思うのは、 勉強で成績が上がる子は、不器用だろうが非効率だろうが無意味だろうが、 いろんなことを「やってる」んですよね。 反面、成…